もよもん’s blog

日常の「嫌な気持ち」との戦いの記録

理想を下げてみた

昨日のブログで、私が目指す理想像と、いかにそれが実現不可能なぶっ飛んだ虚像であるかが浮き彫りとなりました。

 

振り返り~✿私の脳内お花畑の理想像❀~

①英語がネイティブ並みに喋れて(※海外滞在or留学経験一切なしで)

②休日もバリバリ仕事して

③主婦ブロガーのような料理を毎朝晩テーブルに並べて

④ほっそりした体型(女性的な丸みは残しつつ)を維持する

 

こうやって文字に起こして見ると、

「ありえねーww  絶対無理無理ww」ということが良く分かるのに、

ただ漠然と心の中に描いているだけだと、

「理想の自分に向けて頑張らねば…あぁまた怠けちゃった、もうダメだ……鬱だ死のう…」という生産性のない負の精神ループを延々とぐるぐるし続けてしまうわけですから、言語化ってやっぱり大切ですね。

 

さてこの理想像①~④ですが、

昨日の分析に従い、まず、理想を少しずつ下げて現実的な目標にしてみようと思います。

 

①英語がネイティブ並みに喋れて

①'海外ドラマが字幕無しでもまぁ何となく筋が分かり、洋書が辞書がなくてもまぁ何となく大意がつかめる。喋ることに関していうと、カタコトだけど言いたいことは伝えられる。

 

⇒まず喋れるというアウトプット方向の目標からドラマや本の理解といったインプットの目標に替えてみました。

英語がペラペーラに喋れる人って、分かりやすくかっこいいですよね…

なんでついつい喋れることに重きをおいてしまうのですが、

よく考えたら私、日常生活で英語喋らなきゃいけないシチュエーションがないんですよね…。

今の仕事はある程度読めさえすれば特に問題ないし。

バリバリ喋れなくてはいけない部署に、今後異動するという可能性もなきにしも有らずだけど、家庭との両立とか諸々の理由で積極的に志望する予定はないし。

あと、結構大きいのが、私日本語ですらペラペラとは喋れない

うん、母語の運用能力が危うい人間が、第二言語を上手く操れるわけねー。

なんで喋る事に関しては、多少カタコトだけど言いたいことは言えるレベルで十分です。

 

ちなみに海外ドラマとか、ライフハック系の洋書は好きなんで、それらがストレスなく楽しめるようになれたらいいなーとは思います。

ただ、色んな人の勉強記を読んでみると、海外ドラマが字幕なしで見られるようになるって、結構英語レベルとしてはかなり上のほうみたいですね…。

まぁ、100%理解できなくても、70%くらい理解できて、筋がつかめればよしとします。

 

 

②休日もバリバリ仕事して

②'いや、平日に仕事終わらせろよ

 

そうなんですけどねー

でもねー、そうもいかない時もあるじゃないー…

まぁ「その仕事、ほんとに休日に持ち帰ってまでする必要ある?」

というのは常に自問しておきたい。心配性なんで、間に合う仕事もお持ち帰りしてしまう傾向が強い私です。

休日の持ち帰り仕事は私の場合、精神の安定という意味合いが強いので、いっそのこと

②’休日にやる仕事はMAX1時間まで

とリミットを決めてしまうのはどうだろうか。

 

 

③主婦ブロガーのような料理を毎朝晩テーブルに並べて

③'週末とか、余裕がある時になるべく野菜多めの料理を作る

お料理ブログはいくつかブックマークしてるんですが、

大体皆さん専業主婦か、働いててもせいぜい短時間のパートなんですよね…

短時間勤務だった主婦の方がフルタイム勤務になったり、子なし専業主婦の方が出産されたとたんに、明らかに料理のクオリティが下がったりするし、

まぁ、言葉は悪いけど、ある程度暇人じゃないとあんだけのクオリティの料理を毎日は

作れないよねー

ってことで、正社員フルタイム勤務のうちは、主婦ブロガーの皆さまにに張り合うのもおかしな話なんですよね。

まぁ、フルタイムで料理、掃除完璧のスーパーウーマンとかね、、探せばいるとは思うけどね、、

そこは人は人、自分は自分だからさ、うん。

 

 

④ほっそりした体型(女性的な丸みは残しつつ)を維持する

④'ストレスによる無茶食いの頻度を落として、野菜を意識的に摂って、なるべく階段なんかを使って、2週間に1回くらいジョギングしてればBMI18.1くらいの体型は普通に無理なく維持できんじゃね、まだ20代だし☆

 

 

 

どうかしら?

まだ高望みなのかな~?よく分からん。